執筆がだいぶ遅くなってしまいました。

私とチロルは、ここ2~3ヶ月、あまり一緒に散歩が出来ませんでした。私の大学が忙しくなってきた事、私の妹がチロルと散歩をするようになった事…などの理由で。けれど、今は時々一緒に散歩します。

お盆の時は、毎朝・毎夕チロルと散歩しましたが、景色・季節の変わりを感じただけでなく、チロルの散歩に対する意欲というか…そういうものも感じました。7月で8歳になったチロルは、今までよりも体力が落ち、すぐに「抱っこ」をねだるようになりました。また、今の時期、夕方はまだ気温が高く、アスファルトの上は熱い。チロルと散歩をするときは路面を触って、少し熱が冷めたときにしています。

dog_5


チロルと一緒にいると、いろいろ発見がある。チロルに対する発見だけではなく、見える景色も違う。だって、チロルの目線でモノを見ると、普段、私たちが感じている風や匂いなんかも、違って感じたりします。当たり前のようだけど、毎日一緒にいるとそれに気づかなかったり、気づいているフリをしているだけだったり…。なんだか、大切なものをまた取り戻せたような気がするんです。

それから、お盆には私の友達が泊まりにきました。その友達にチロルはたくさん挨拶をしました。チロルは「人」が大好き。だから、はちきれんばかりにしっぽを振り、ペロペロし、飛びつきます。飼い主の私が妬いちゃうくらい^^だけど、最初は友達も驚いていたけれど、そんなチロルを大好きになってくれました。チロルは「犬」にはあまりしっぽを振らないけれど、人間にはしっぽを振るんですよね。う~ん…「どっちにしっぽを振るのが得か」考えているのかな…、なんて考えてしまいます。でも、早くチロルにも犬の友達がたくさん増えるといいなと思います。

私は、人見知りをするけれどチロルと一緒に歩くと自分から他人に声をかけられるようになります。犬を連れているもの同士、チロルに声をかけてくれる人などに、話し掛けられるようになった…チロルの力ってすごい!って本気で思っています^^


ご注意:
この記事は、かつて地域情報サイト「まいぷれ」に掲載されていたものを再掲したものです。記載されている内容は、当時のものですので、現在の情報とは異なる可能性があります。ご了承ください。

The following two tabs change content below.
シャンティ

シャンティ

みなさんは、犬と一緒にお散歩する事はありますか(^^)? その時、犬はどんな気持ちでお散歩しているのでしょうか?犬と一緒に暮らしていない人は、犬とお散歩している人やその犬をどう思いますか? ここでは、私の愛犬チロル(マルチーズ、オス、今年8歳)との日常生活での何気ない気づきや感動、チロルそのものについて語りたいなと思います!